こんにちは、シークレットポイントです。
今日は子供の頃から憧れるあの車のお話です。
今日紹介するのは1976年型ポルシェ「930ターボ カレラ」です。
あのスティーブマックイーンが生涯最後に乗っていた車です。
欧州・日本では「930ターボ」と呼ばれた初期のターボチャージャー付き911モデルになります。
1970年代では成功した俳優が新車をカスタムオーダーすることが流行り始めステータスにもなっていました。
スティーブマックイーンは911のオーダーの際、ボディは特別色のグレーカラーに、サンルーフ・デュアルミラーはブラックのスポーツシートを装備させました。
さらにマックイーンのこだわりは、「深夜のマルホランドをドライブ走行中、警察に追われた時用に」ダッシュボードにはテールランプを消せるスイッチが取り付けられている。
やんちゃさが垣間見えますよね。
標準より規格が大きい前8インチ、後9インチのホイールも、マックイーンが入手後に自身で交換した物らしいです。
車体に搭載されているのは、KKK製ターボチャージャーとボッシュ製Kジェトロニック燃料噴射装置を備えた3.0リッター空冷水平対向6気筒エンジンです。
このマックイーンの乗っていた車は昨年、夏にオークションに出て高値で取引がされたそうです。
彼が生涯最後にカスタムした930がまだ動いているのは素敵ですね。
是非、見てみたい物です。
0コメント